スポンサーサイト


びょうき

1歳になる息子が手術をするって事になりまして、
入院の準備だったりでGvはお休みだよ。タブン

詳細は続きから!!

えー、病名は停留睾丸、停留精巣になります。
平たく言うと、二つあるべき玉が1個しかないよーって事ですね。

元々はお腹の中にあるらしいんですけど、生まれてくる前に陰嚢(玉袋の事)に降りてくるらしいんですね。
これが正常に降りてこない状態です。

うちの場合は3-4ヶ月くらいのときでしたかね。
病院で怪しいという事で紹介状書かれ、大きい病院でそう診断されました。

1歳くらいになると降りてくる事が多いので、とりあえずは様子見をしましょう。という事でした。
ただ、あくまで精巣が存在していればの事で、元々存在していない可能性もあるとかなんとか。
時間をおいて再度診察するも、陰嚢(いんのう)にある気配もない。

ここで降りてきてればそのままなのかな?
無い場合は手術コースになるようです。

で、まずはエコーで見つかるかどうか。
1.エコーで見つかった場合。
  手術で降りてきていない精巣を手術で陰嚢に移動させる。

2.エコーでも見つからなかった場合。

  恐らく精巣は無いor在っても極小で機能しないとか?
  ただ、周辺組織まで全て存在しないという事はないので、本当にないのかどうかの確認をしないとならない。

で、うちは2の結果でしたので、手術の運びとなりました。
術式は足の付け根(鼠蹊部)を若干切って開くらしいです。
でも今はどちらかというと、腹腔鏡でやるほうが一般的だとか?
ただ、腹腔鏡だと前日から完全に絶食をしたりと色々準備が必要らしい。
1歳になる子にそれはちょっと厳しいのかなーというのと、
先生の経験上鼠蹊部からの手術でも周辺組織も全く見つからなかった事はほぼ無かったという事なので、
負担の軽いほうを選択しました。
これでもし、全然見えなかったなんて事になると腹腔鏡の手術になる訳ですね。

まぁ、命に関わる手術でもないですし、比較的簡単な手術らしいので僕は特に心配はないですけどねー。
とりあえず担当の看護師さんがすげー可愛いのでホクホク^^

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おむつまん

Author:おむつまん
ラグナロクオンラインのTrudr鯖でWLやってました。
今はガンオンでS鯖連邦メインでやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
